MENU
完全予約制となっております。ご来店の際はこちらからご予約をお願い致します。▶︎▶︎▶︎

久しぶりに

みなさんこんにちは!

今日は大変久しぶりにヒッチメンバーの取付作業しました!

ヒッチメンバーとは、ボートや、キャンピングトレーラーなどをけん引する為の装置です。

重たい物を引っ張るわけですから、かなりの強度がないと、分離してしまい大変危険です。

付けてる時がその強度がある事がひしひしと感じさせられるのが、重さです。

今回付けたSOREXですので、中でも軽い方だと思いますがそれでも強度を感じさせられる重さです。

それと、取り付ける際のボルトナットの締め付けトルクがしっかり決まっています。

特に、ヒッチボールの部分は直接引っ張る部分ですのでかなりのトルクです。

180~200N・mです。これは通常乗用車のタイヤのホイールナットのトルクの約2倍のトルクです。

すでにヒッチメンバーをつけていて、使用されている方は、定期的にトルクのチェックは行うようにして下さいね!

あと、ヒッチメンバー取付で忘れてはいけないのが、テールランプの配線です。

車の後ろにけん引される物がくっつくわけですから、車のテールランプが隠れてしまいます。

なので、トレーラーなどの後ろにもテールランプが付いていますが、

それを光らせるために車のテールランプより配線していきます。よって、車とトレーラーは同じタイミングで、ブレーキランプやウインカーも光る様になります。

僕もいつかはキャンピングトレーラー引っ張ってキャンプに行きたいなーという願望はありますが、

ほど遠いですね~。

その為にも頑張って仕事に励みます!!

それではまた来週!!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!