MENU
完全予約制となっております。ご来店の際はこちらからご予約をお願い致します。▶︎▶︎▶︎

さつま

どうも、こんにちは!

今日はようやく洗車のお話の完結編です!

少し長いですが、お付き合いくださいませ~

洗車にとりかかるとき天候は曇りの日がベストな洗車日和なんですが、

直射日光さえあたらなければ晴れでも雨でも大丈夫です!

ただ、風はホコリや色々なものが舞うので風の強い日だけは避けるようにしてください。

洗車の基本や大切なことは多々ありますが、覚えていただきたいことは

まずは汚れがひどい場所から

そして上から下へ

手際良くスピーディーに

この3つです!

このブログを見ていただいてる方はハイエースのオーナー様が多いと思いますので、

今回はハイエースをモデルにご説明していきますね!

先程お伝えした汚れがひどい場所、ハイエースで言えば

「フロントガラス・ボンネット・フロントバンパー・ドアミラー等の虫の死骸」

「タイヤ・ホイール・タイヤハウス・フェンダーの後方」

「ドアミラー下・ドアノブ・スライドドア等の水垢」

ズバリここですね!

ガンコな汚れはゴシゴシとこするのではなく、

水でふやかす・専用の洗剤を使うことで落としやすくなります!

時間がかかる箇所を先に終わらせておけば、その後の流れはスムーズに進めることができ

水滴やシャンプーが乾燥しシミになったりすることを防げます!

次は上から下へです!ハイエースで言えば広~いルーフですね!

たっぷりの水をかけ、砂やホコリを洗い流したあと、泡立てたシャンプーで洗い、すすぎます!

ここで鳥のフンを見つけた場合は、虫の時と同じく時間を置きふやかして取りましょう!

チカラを入れるとボディを傷めるので、決してゴシゴシゴリゴリしないようにお願いします!

ルーフが終わったら、次は横です!

流れは一緒です!水で流し、シャンプーで洗い、すすぐ!

終始スピードが大切なんですが、ハイエースは大きくてなかなかはかどらないんです。

スピーディーに洗ったりできない場合は、面倒ですが1面ずつ洗いから拭き上げまで行ってみてください!

ルーフが終わったら拭き上げ、左面が終わったら拭き上げ、という感じですね!

このやり方だと隣合わせの面は拭き上げても幾度となく濡れて、とても時間がかかりますが

洗車後は断然キレイに仕上がります!

そしてそれを続けることで水垢・ウロコとは無縁のキレイを長く維持できるんです!

何週にも渡って洗車のことをお話させていただきましたが、いかがでしたか?

あっ、あと拭き上げも非常に大切な作業なので、毎洗車拭き残しのないようにしてくださいね!

ここで少~し普段の不満をぼやきたいんですけど、最近の車のグリルって拭き上げにくいですよね!

店舗では設備が充実してるからまだいいんですけど、ユーザーさんが自宅で拭き上げるときって

心が折れるんじゃないかな~って思ってしまいます。

っと、話を戻しますね!

今は時期的にも暑くなく寒くなく作業しやすいので、

みなさんも手洗い洗車習慣はじめてみませんか?

先日もご来店いただいたお客様から差し入れを頂戴しました!

Y様!K様!ありがとうございます!

それではみなさま、明日からもがんばっていきましょう!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!