MENU
完全予約制となっております。ご来店の際はこちらからご予約をお願い致します。▶︎▶︎▶︎

お出かけスポット(@^^)/~~~ 大分編

ゴールデンウィークも過ぎ去り、日常が戻ってきた方も多いのではないでしょうか(`・ω・´)

長期の連休があると、どうしても頭が休みモードからなかなか抜け出せません・・・(@_@;)

ゴールデンウイーク以来の週末ですので、と同様に切り替えがまだ出来ていない方は

このタイミングで切り替えていきましょう( ;∀;)

・・・と言っても僕は週末がお休みではありませんので、僕は切り替えに時間がかかりそうです|д゚)

ゴールデンウイークの期間中は皆さんお出かけされたかと思いますが、

僕は再びドライブスポットを探しに行ってきました(*´▽`*)

今回は少し遠いですが国東半島まで足を延ばしてきました(`・ω・´)!

今回の目的地は国東半島最北端の「道の駅くにみ」&「宇佐神宮」です(`・ω・´)

前回のドライブから少し神社に興味がわいてます

「地球のへそ!」みたいに言うなら「九州の肩!」ですかね🤔?

地図で見るとものすごく遠く感じますが、意外と近かったのでびっくりしました(。-`ω-)

当店の近くを通る国道201号線(八木山バイパス)で行橋方面にどんどん走っていき

今回は東九州道を少しだけ使用しましたが、あっという間に宇佐市まで到着(*”▽”)

宇佐市からは豊後高田市~国東市国見へと続きます(。-`ω-)

豊後高田市に入ってからは国道213号線の景色の良い海岸線をどんどん進んでいくようなドライブコースでしたよ(*^^*)

背中に山、正面に海という地形なので絶景ポイントがたくさんです😮

ゴールデンウイークの喧騒から少し離れたドライブでしたが、

道中のRVパーク併設の大型駐車場のある粟島公園はたくさんのバイクやドライブ中の家族連れの方がいました(*”▽”)

眺めの良い場所がたくさんで、家族連れやバイカーさんに混ざって写真撮ってみました(=゚ω゚)ノ

RVパーク併設なのでハイエースやエブリイでの車中泊もOKそうですね・・・φ(..)メモメモ

粟嶋公園 – Google マップ

今回は時間の関係で立ち寄れませんでしたが、豊後高田市には『昭和の町』という

昭和30年代の雰囲気を残した商店街があり、こちらも大変賑わっているそうです(*”▽”)

次回はこのあたりも散策できればなぁと思っています(`・ω・´)

昭和の町・豊後高田市公式観光サイト – 豊後高田市ホームページ (city.bungotakada.oita.jp)

国道213号線には、その『昭和の町』あたりを起点におよそ20kmの区間に様々な絶景スポットや

アート、キャンプ場などが連なっていることから『恋叶ロード』という名称で呼ばれているそうです(`・ω・´)

今回は213号線が目的地ではなかったので通過しただけでしたが、行けなかった場所も多いのでまた訪れたいですね(。-`ω-)

絶景ポイントの詳細は下記公式観光サイト参照ください(*_ _)

「恋叶ロード」豊後高田市公式観光サイト – 豊後高田

道の駅くにみはオートキャンプ場も併設された海のそばの道の駅です(`・ω・´)!

このオートキャンプ場は隣接した道の駅で食材調達ができると言う事もありかなり人気のキャンプ場との事でした(=゚ω゚)ノ

大分県は本当においしいものがたくさんあるイメージですよね(;´∀`)

・・・残念ながら道の駅は人がいっぱいで今回ここでの食事は断念しました・・・泣

キャンプ仕様のハイエースやエブリイもきっと絵になるオートキャンプ場でしたので

事前予約が必要なようですので是非公式サイトもチェックしてみてください(`・ω・´)!

道の駅 くにみ – Google マップ

くにみオートキャンプ場 – 国東市観光協会 (visit-kunisaki.com)

周防灘・伊予灘の境界辺りになるそうです!夏色のブルーな海で開放感たっぷりでした!遠くに見えるのは姫島という島です。

国見町では近年、様々なアート作家の方々が移住されてきているそうで

ゴールデンウイーク期間中と言う事もあり様々な展示が行われていましたよ(*”▽”)

陶芸やガラスの「工房ラパロマ」さんや、染め物や陶芸の「すずめ草」さん、お食事処兼ギャラリーの「涛音寮(茶房 さんがいや)」さん

工房ラパロマ – 国東市観光協会 (visit-kunisaki.com)

すずめ草 (stores.jp)

涛音寮(茶房 さんがいや) – 国東市観光協会 (visit-kunisaki.com)

などを散策させて頂きました(`・ω・´)

どのギャラリーもユニークで個性的な作品の展示や販売がされていて楽しかったですよ(。-`ω-)

建物も古民家であったり、元造り酒屋さんであったり風情のあるたたずまいで

これまた町全体の雰囲気とぴったりですごく良い時間が過ごせました(`・ω・´)

ふと立ち寄った町で、色々な知らない事や新しい発見などにこんなにも出会うなんて

やっぱり旅(今回はドライブですがw)してみるのもイイものですね(;´・ω・)

基本的に出不精なのでアレですが、上手に時間を作って、またたびするようにします(;´∀`)

書くこと書きたいことが多すぎて、もう一つの目的地の「宇佐神宮」が書けませんでしたので

これはまた次回(@^^)/~~~

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!