MENU
完全予約制となっております。ご来店の際はこちらからご予約をお願い致します。▶︎▶︎▶︎

「ブレーキから音がしたら危険?」異音は車からのSOSかも

皆さんこんにちは😌

普段運転していると「キーキー」「ガリガリ」といった

ブレーキの音が気になったことはありませんか?


実はその音、車からの重要なサインかもしれません。

もちろん、ブレーキの音が必ず故障というわけではありません

雨の日の翌朝や洗車後は、ブレーキ部分にサビが発生し、

一時的に音が出ることがあります。

この場合は、走行中に数回ブレーキを踏むことで改善するケースがほとんどです。

しかし、毎回音が出る場合や、

以前より大きな音になっている場合は注意が必要です。

特に多いのが、「キーキー」という高い音。

これはブレーキパッドの摩耗が原因の可能性があります。

ブレーキパッドは、使うたびに少しずつ減っていき、

減りすぎると音で知らせる仕組みになっている車も多く

交換時期のサインとして異音が発生します。

さらに注意したいのが、「ガリガリ」「ゴー」という重い音です。

これは、パッドが限界まで減り、

金属部分が直接こすれている可能性があります

この状態を放置すると、ブレーキローターまで傷つき、

修理費用が高額になることもあります。

ブレーキは、車の中でも特に重要な安全装置です。

エンジン不調なら走れなくなるだけですが、

ブレーキ不調は“止まれなくなる”危険があります。

「少し音がするだけだから大丈夫」と放置せず

違和感を感じたら早めの点検がおすすめです。


小さな異常のうちに対応することで、

安全面だけでなく修理費用を抑えられる場合も多くあります。

毎日乗る車だからこそ、“いつもと違う音”には注意したいですね。

それではまた👋

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!